奥信濃農園 DefiMarche | 日記 | キノコの話し。

農業見学から収穫体験まで食の感動をお届けします!こだわり有機農法で美味しく健康に。

Top >  日記 > キノコの話し。

奥信濃農園 DefiMarche の日記

キノコの話し。

2012.06.21

こんにちは(^-^)

我が家では、一年を通してキノコ『ぶなしめじ』も栽培しています。
このキノコをちょっと紹介します。

我が家のこだわり!

その一、『オガにこだわる』
キノコ栽培では栽培用ポットに畑で言うところの土となるオガ粉(木くず)と栄養源としての米ぬか、フスマ(麦の表皮)、豆の皮などを混ぜて栽培培地をつくります。

そのオガ粉を使用前に通常半年間、堆積し熟成させます。
我が家では、その4倍の2年間という時間をかけ発酵酵素を使いながら熟成させてから栽培培地として使っています。

この長期熟成されたオガ粉を使うことにより、キノコに深い味わいと他にないエネルギーが産まれるのです。

その二はまたの機会に。

キノコの話し。

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ大森パート1  cafeしおん  大一総合住建 ハウスクリーニング  リラクゼーションサロンMah  カフェスタジオ@シズオカ